プロに聞いたとろとろオムライスの作り方☆

私オムライスって大好きなんですよねー☆しかもとろとろの半熟が!!!

でもあれって家庭で作るとなんかなかなかうまくいかないんですよねー。。。

そこでプロに聞いたとろとろオムライスの作り方をご紹介♪♪

まずはケチャップライスですが、ポイントとしてはご飯を炊く際に水の量を1割くらい

少なめにたくこと!!そして炊き立てのご飯を使う!!

ぱらっとしたケチャップライスになるからだそうです。

そしてケチャップは少なめがポイントだそうです☆

☆★次に卵です☆★

卵は泡だて器を使う!!そうすることによってムラのないオムレツになるそう!!

そしてここがポイント♪

なんと卵に粉チーズを少々入れること!!そうすることでふんわりしたオムレツに仕上がるそうです!!

へー知らなかったー!!!ってかた是非是非やって見て★

そして肝心のオムレツ作り!!

ここが難しいんですよねー!フライパンの温度がポイントになってきます

温度としては中温がベストなようですが素人にはそこがわからず失敗しがちですよねー

なんとフライパンを熱する前にバターと油を適量いれてそれから熱します

そしてふつふつとしてきたら卵を入れるタイミングです!!

卵を流し込んだらフライパンを傾け、半分の面だけを使って卵を寄せて作るそう!!

ここがポイントで卵を寄せる事で火があっという間に通るのを防いでいい感じの半熟具合に

なるそうです。

そして火をとめてオムレツを2つ折りにしてケチャップライスの上にのせ真ん中をナイフなどで

きって広げると!!!!!

とろとろオムライスの完成です★☆☆★

これなら家庭でも簡単に作れそうですよね♪♪

みなさんもとろとろふわふわのオムライス!!

是非是非作ってみてくださいねー♪

ポイントはケチャップライス!

まずケチャップライスをつくる際のポイント☆

家庭でつくるとついべちゃっとなりがちなんですよねー!!

これをぱらっとしたケチャップライスに仕上げるコツはまずごはんを炊く際に水を1割ほど減らしてたく!!

そして炊飯器から5分くらいだしておくと水分がとんでいい感じになります!!

次に玉ねぎなどお好みの具材を炒める際に白ワインをいれてアルコールを飛ばします。

そこにケチャップを入れます

ここでケチャップをいれるのがポイントなんですよー♪♪

具にケチャップをいれることによって水分が出てご飯を炒めたときにべちゃっとせずパラリと出来上がります☆


具材とケチャップを煮詰めたらそこに先ほどのご飯を投入!!

きべらで全体にケチャップが絡むまで炒めたら塩コショウで味を調える☆

これだけでパラリとした美味しいケチャップライスが出来ますよ!!

次にオムレツ作りのポイントです♪

ふわふわとろとろのオムレツを作るのは結構難しいんですよねー。。。

ここで簡単にふわふわとろとろのオムレツの作り方を教えちゃいます♪

卵は卵黄と卵白にわけ卵白はメレンゲ状になるまでかき混ぜます

卵白がメレンゲ状になったら卵黄と卵白をさっくりとまぜあわせます

そしてバターと油を入れてから火をつけふつふつとしてきたところに卵を投入

軽く混ぜ合わせたら半熟のうちにラップに乗せ形を整えます

卵は余熱で固まるので周りがちょっと固まってきたらラップにあけたほうがいいですよ!!

それをケチャップライスの上に乗っけて開いたらふわふわトロトロのオムライスの完成です。

ちょっと手間が掛かるけどとっても美味しく出来るので是非作ってみてくださいね☆★☆

ふわふわとろとろオムライス

ふわふわとろとろのオムライスの作り方
まずケチャップライスをつくる際のポイント☆

家庭でつくるとついべちゃっとなりがちなんですよねー!!

これをぱらっとしたケチャップライスに仕上げるコツはまずごはんを炊く際に水を1割ほど減らしてたく!!

そして炊飯器から5分くらいだしておくと水分がとんでいい感じになります!!

次に玉ねぎなどお好みの具材を炒める際に白ワインをいれてアルコールを飛ばします。

そこにケチャップを入れます

ここでケチャップをいれるのがポイントなんですよー♪♪

具にケチャップをいれることによって水分が出てご飯を炒めたときにべちゃっとせずパラリと出来上がります☆

具材とケチャップを煮詰めたらそこに先ほどのご飯を投入!!

きべらで全体にケチャップが絡むまで炒めたら塩コショウで味を調える☆

これだけでパラリとした美味しいケチャップライスが出来ますよ!!

次にオムレツ作りのポイントです♪


ふわふわとろとろのオムレツを作るのは結構難しいんですよねー。。。

ここで簡単にふわふわとろとろのオムレツの作り方を教えちゃいます♪

卵は卵黄と卵白にわけ卵白はメレンゲ状になるまでかき混ぜます

卵白がメレンゲ状になったら卵黄と卵白をさっくりとまぜあわせます

そしてバターと油を入れてから火をつけふつふつとしてきたところに卵を投入

軽く混ぜ合わせたら半熟のうちにラップに乗せ形を整えます

卵は余熱で固まるので周りがちょっと固まってきたらラップにあけたほうがいいですよ!!

それをケチャップライスの上に乗っけて開いたらふわふわトロトロのオムライスの完成です。

ちょっと手間が掛かるけどとっても美味しく出来るので是非作ってみてくださいね☆★☆

ふわふわとろとろ半熟たまごのオムライスの作り方☆


お店で食べるようなふわふわでとろとろなオムライス☆

これが自宅で簡単につくれたらーって思いますよね♪

ここでふわとろなオムライスの作り方のご紹介です♪
 
□材料□

鳥もも肉 100g
卵 4個
玉ねぎ 1個
粉チーズ 30g
マッシュルーム 6個〜8個
白飯 茶碗3杯分
生クリーム 50cc
白ワイン 大さじ3杯
トマトケチャップ 適量
植物油 適量
バター 大さじ1杯
塩コショウ 適量



□はじめに準備するもの□

1.鶏もも肉を一口大に切り、玉ねぎをみじん切りにする。

2.マッシュルームは薄くスライスをする。

3.卵4個はボールにいれ、泡だて器でかき混ぜ、生クリームと粉チーズを

混ぜ合わせておく。

ここで粉チーズを入れるのがふわふわにつくるポイントです☆★☆



【作り方】

1.油とバターをフライパンに入れ、みじん切りにした玉ねぎを透明になるまでいためる。

2 1にみじん切りにした鶏もも肉、白ワイン、マッシュルームを入れアルコールを飛ばし、
 ここでケチャップをいれ塩コショウで味を調える。

3.さらに白飯を加えていためる。(ごはんは炊く際に1割ほど水を減らして炊く)

4.味を調えお皿に御飯をもりキッチンペーパーで形を整える

5.フライパンに植物油とバターをを入れ、ふつふつしてきたら卵をいっきに流しいれフライパンを傾けて
 片面だけで焼く(そうすることで火のとおりが遅くなり半熟が簡単に作れる)

6.外側が固まってきたら弱火にし二つに折りたたみ手早くチキンライスの上にのせさいばしなどで開く

そうするとふわふわでとろとろのオムライスの完成です☆

ここではチキンライスをご紹介しましたがバターライスにしても美味しくできますよ♪

ソースはで市販のデミグラスソースやホワイトソースをつかっても十分美味しいですよ☆

是非お試しあれ♪