ポイントはケチャップライス!

まずケチャップライスをつくる際のポイント☆

家庭でつくるとついべちゃっとなりがちなんですよねー!!

これをぱらっとしたケチャップライスに仕上げるコツはまずごはんを炊く際に水を1割ほど減らしてたく!!

そして炊飯器から5分くらいだしておくと水分がとんでいい感じになります!!

次に玉ねぎなどお好みの具材を炒める際に白ワインをいれてアルコールを飛ばします。

そこにケチャップを入れます

ここでケチャップをいれるのがポイントなんですよー♪♪

具にケチャップをいれることによって水分が出てご飯を炒めたときにべちゃっとせずパラリと出来上がります☆


具材とケチャップを煮詰めたらそこに先ほどのご飯を投入!!

きべらで全体にケチャップが絡むまで炒めたら塩コショウで味を調える☆

これだけでパラリとした美味しいケチャップライスが出来ますよ!!

次にオムレツ作りのポイントです♪

ふわふわとろとろのオムレツを作るのは結構難しいんですよねー。。。

ここで簡単にふわふわとろとろのオムレツの作り方を教えちゃいます♪

卵は卵黄と卵白にわけ卵白はメレンゲ状になるまでかき混ぜます

卵白がメレンゲ状になったら卵黄と卵白をさっくりとまぜあわせます

そしてバターと油を入れてから火をつけふつふつとしてきたところに卵を投入

軽く混ぜ合わせたら半熟のうちにラップに乗せ形を整えます

卵は余熱で固まるので周りがちょっと固まってきたらラップにあけたほうがいいですよ!!

それをケチャップライスの上に乗っけて開いたらふわふわトロトロのオムライスの完成です。

ちょっと手間が掛かるけどとっても美味しく出来るので是非作ってみてくださいね☆★☆